相撲見たいっすね

初場所まだ一日もテレビで見ていません・・・。
多いときは12〜3日は見てるんですけどねぇ。
いつもは見れなかったときも、NHKの大相撲ダイジェスト(「大相撲今日の取組」ってタイトルだったっけ)はチェックしてるんですが、それもしていません。
決して相撲熱が冷めたわけではなく、たまたまなんです。
相撲ニュースは見てますよ。朝青龍琴欧州も負けちゃったんですよね。
それより個人的に重要なニュースは、追風海(はやてうみ)引退。
ひざ、首の故障がなければ大関までいけたかもしれない逸材だったんですが。
相撲王国青森出身で大学は日大にいったんですが、小学生の頃から大学までに追風海と対戦したことのある力士は口を揃えて、相撲が一番上手いのは追風海だってコメントしてましたもんね。確かに、小さかったけど本当に相撲巧者でした。
角界入り後は、度重なるケガでほとんど本調子で相撲を取れなかったんですが、それでいて最高位関脇までいきましたからね。
最近見ないと思ったら幕下まで落ちていたそうで。最後の2〜3年は休場が続いていましたし。
とにかく非常に残念です。どうも角界に残らずに新たな道を歩き始めるそうなので、そちらの方でのご活躍を祈っております。


追風海をネタにもってくるブログはそうそうないでしょう(笑)。
今日くらいダイジェスト見ますか。