というわけではじまりました2006

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


私、明日のバイトのため一人新幹線で帰ってまいりました。4日までプチ一人暮らしです、新年早々。
早くもやることがなくて参ってます。いや、勉強すりゃあいいんですけどね。
というわけでこちらのブログでは、唐突に「好きなスピッツの曲10選」を発表します!
新春1発目から完全に思いつき企画です(笑)。
ちなみにあちらのブログ(MamaniaMのSPORT SPORT SPORT!!)ではW杯展望(A・B組)を更新します。まだ半年前なんで怪我人とかの不確定要素はありますが、色々思い切った予想もしていこうと。


音楽なんですが、基本自分ではCDを買わないのでたいした量聞いてるわけじゃないです。
そんな中、スピッツだけは全部自分で買ってるんです。初めて買ったCDもスピッツでしたし。
スピッツとは離れますが、最近のオススメはフジファブリックです。まだあまりメジャーじゃないですけど、これからグーンときますよ・・・とは言い切れませんが(笑)。すごい独特の曲調なので好みが分かれちゃいそうなところがありますからね。


では「好きなスピッツの曲10選」を。正直10曲に絞るのは難しいですが。
まずアルバムが11(通常)+1(ミニ)+1(ベスト)+2(裏ベスト)=15枚もあるわけですから(99epを入れれば16枚か)。
また、コアなスピッツファンもしくはスピッツの世界をもっと知りたいという方にはこちらのサイトがオススメです。全曲紹介素晴らしい。
ではでは、ここから「好きなスピッツの曲10選」です。なお、順番は収録アルバムの発表時期に準じています。
がんばって強引にセレクトしてみたので是非お楽しみを。ちょっとマニアックなチョイスですが。


1.プール(名前をつけてやる)
スピッツの夏の歌で一番好きです。プールに浮かんで空を見てるって感じの曲です。
2.あわ(名前をつけてやる)
こちらは「ベストオブ草野マサムネじゃないと歌えない曲」。タルさ爆発です。歌詞の不思議さも曲調に合ってます。
3.アパート3部作
夏の魔物スピッツ)・アパート(惑星(ほし)のかけら)・猫になりたい(花鳥風月)の3曲の舞台は「アパート」。なぜか全部大好きです。やはり設定が近いから似たような曲調ですし。
4.日なたの窓に憧れて(惑星のかけら)
初期のシングルです。ヒットしたスピッツの歌、たとえば「空も飛べるはず」や「ロビンソン」のような曲調になった最初のシングルです。・・・最高です。
5.夢じゃない・君だけを(Crispy!)
2曲セットで。アルバムでも続いてますし、「夢じゃない」がシングルカットされたときのカップリングが「君だけを」でしたし。
6.愛のことば(ハチミツ)
これはファンの中ではいい曲として有名だそうで。まぁいい曲です(笑)。「雲間から流れ落ちてく〜」のところがいい。
7.あじさい通り(ハチミツ)
梅雨時にぴったり。
8.フェイクファー(フェイクファー)
アルバム「フェイクファー」は全体の出来が素晴らしいのですが、タイトル曲であるこの歌はすごいのひとこと。詞が最高。
9.甘い手(隼)
なんか気になってしかたがない曲。間奏に流れるロシア映画のフレーズはなんなんだろう。あの内容がこの曲の核心なんだろう。気になる。
10.8823(隼)
アルバムのタイトル曲。「8823」は「ハヤブサ」ですよ。アップテンポな曲ならこれ。
番外.青い車(空の飛び方)・チェリー(インディゴ地平線
ベスト「RECYCLE Greatest Hits of SPITZ」収録曲は除外したんですが(「夢じゃない」が入ってるか)、この2曲はどうしてもいれたかったので番外に。これは知ってる人も多いのでは。


やはり選曲がちょっとマニアックだったかな?古めのに偏っちゃたし。まぁシングル曲以外にもいい曲はたくさんあるんですよってことですね。
スピッツならいつでも貸し出せるんで、YOUもどっぷり浸かっちゃってみなYO!
・・・2006初オチがジャニーか・・・。