約束はいらないわ 果たされないことなど大嫌いなの

健康診断を駒場で受けたんですが、体重が1年前に比べなんと
12キロ減!!!
節制に努めた甲斐がありました。
別にいやいや肉・油を食べる量を減らしているんじゃないんで、ダイエットでストレスを感じることもありませんし。
ってーか、単に1年前が太っていたという話もありますが(笑)。
現在は炭水化物の摂取量を減らしています。
ただ、ご飯大好きな自分としてはこれはあんまりやりたくないなぁ、と思ってはいます。やめちゃうかも。


武豊はダイエットの秘訣を
「毎日体重計に乗ること」
と答えているんですが、なるほどなぁと思いました。
毎日の変化を見ていく中で、少し修正しなきゃと感じたり出来ますからね。客観的に自分の状態を知ることが出来ますし。
自分として、1つ大切だと思うのは
「目標を定めないこと」
だと思います。
なぜなら、○キロ減らすぞ〜!と意気込んでダイエットを始めても、その目標になかなか到達しなかったりするとヤル気がしぼんでしまうからです。


というわけで、もう少し体重は普通に落とせそうなので、気楽に減らしていこうと思います。
ただ、きんに君はもっと増やさないとな。